スワンの日記(仮)

アクティブニートになりたい

ブログ用のファビコン描いた

前のブログのブログアイコンやプロフ画像は、自分で何か描きたいと思ってたものの、描きたいものが思いつかなかったので長いことデフォのままだったんだけど、今回は描きたいものが決まってたのでさっさと作業に取りかかれた。いつも絵を描く作業よりも、なにを描くか、どんな絵を描くかを考えるのに時間がかかってしまう。

 

ファビコンっていうのはタブやお気に入り一覧で表示されるこのアイコンのことです。

 

 f:id:swannn:20170623185646p:plain

 

でネットで適当に画像をググってそれっぽく描いてみたのがこれ。

 

f:id:swannn:20170623181041p:plain

 

ドット絵久々に打ったけど、一応白鳥には見えるんじゃないか?

 

早速設定してみたけど、PCのブラウザのタブ上では

 

f:id:swannn:20170623181311p:plain

 

頭が潰れているから何が描かれているかわからない。

 

さらにスマホ画面で見たらこんな感じ

 

f:id:swannn:20170623181201p:plain

 

枠が丸いから頭が切れてる…これはよろしくない。

しかも画質が劣化してぼやけてる。

 

・頭の位置を左下に

・頭を大きくする

 

これでよくなるはずと思って3回くらいリテイクしてこれになった

 

f:id:swannn:20170623190510p:plain

 

なんか拡大すると若干いびつに見える気がしますが

 

 

f:id:swannn:20170623182319p:plain

 

さっきよりは頭とくちばしが見やすいと思う。

 途中目を入れてみたりしたけど、見にくくなるし幼稚に見えるからやめた。

 

f:id:swannn:20170623182125p:plain

 

 

頭を入れるために首がグニャってなってしまったけどギリ納まった

 

とりまこれで形にはなったけど気になることが3つ。

 

 

①元画像より画質がぼやけてる

②正しいサイズが表示されないのか、スマホのホーム画面のアイコンが反映されない

 

f:id:swannn:20170623182928p:plain

 

③PCでブログを開いた時の読み込みが遅い

 

画質の劣化は、サイズ大きくしたら解像度上がって解決すんじゃねって思って、思考停止で2倍にして64×64にしてみた。

 

表示された!

 

f:id:swannn:20170623194457p:plain

 

ついでに画質もきれいになった。 

ファビコンの最適サイズをググったら16×16か32×32がいいと書いてあったから32にしたけど、小さすぎたんですね。

大きすぎても潰れるだろうし、最適なサイズは何だろう。

あと③の読み込みが遅いのは他のブログでもそうなのでまあいいや。

 

終わった

 

単純に2倍にしたので輪郭の線が1ドットだったのが2ドットになったので、それを直治そうかとも思ったけど却って見にくくなりそうだし、久々にドット絵を描いて予想より上手く描けて楽しかったので、近いうちに書き直すので当分はこれで

ファビコンのつもりで小さくても分かるようにシンプルなデザインにしたのですが、スマホ用のアイコンになるとは思ってなかったから、64x64あたりでもっとちゃんとしたのを描かないとな。 久々にドットを打ったら楽しかったから近いうちに描き直したい。

 

その前にプロフィール画像も描かないと。こっちはドットじゃなくて普通の絵で書くつもりです。今から描き始めて今日中に終わるかな…