スワンの日記(仮)

アクティブニートになりたい

クロスバイクの魅力とかを一人語り

 
f:id:swannn:20170706195256j:image

 

俺が無職なのに完全に引き籠もっていないのは、スポーツサイクル(クロスバイク)を持っているのが大きい。就職して1年目の冬に買った。GIANTって言う台湾のメーカーのやつで、値段は5万6千くらい。
買った理由は、趣味としてサイクリングロードや大自然を突っ走って風を切りたい()とか言う理由よりも、単純に遠出するための足が欲しかったから。
ママチャリだと4〜5キロ離れたところに行くのも結構きついし、10キロ離れたところだとかなり疲れるから金を払って電車を使わざるを得なかったけど、それくらいなら自転車でふらっと行けるようになった。近所と呼べる範囲がかなり広まった。


今マンションに住んでいて、盗難とか風化を防ぐために、駐輪場ではなく家で保管してるから、出し入れが面倒臭いし、ただでさえ狭い部屋が更に狭くなってて邪魔ではあるけど、それを含めても買ってよかった。
外出が楽しくなったし、数キロ離れたところでもふらっと行けるから、近所と言える範囲が広がった
今日は自転車の魅力とか語りたいことを書いていきたい。

 

 

バイクではなく自転車を買った理由


自転車を買うときに原付バイクか自転車のどっちを買うか迷った。バイクのほうが疲れないし自転車みたいに汗だくにならなくて楽だけど、ありきたりですまんけど燃料代や保険代で金を取られるから、気軽に外に行きにくい。なにより俺の周りにはロードバイクに乗る人が多かったから、一緒に行動できるように自転車にした。今年はその時の友達とサイクリングに行ったし、自転車にして間違いなかったなと思う。

 

 

ロードではなくクロスを買った理由


そういうわけで自転車を買うことにしたけどロードかクロスどっちを買うか迷った。経済的には10万円のロードくらいなら普通に買えたけど、あえてクロスにした。
まず自分の場合基本街乗りだから、都会では信号や踏切でしょっちゅう足止め食らうからスピードを出す意味がない。乗ってから驚いたけど、それなりに交通量が多いところを10キロ程度漕ぐならママチャリと到着時間に大差はない。圧倒的に疲れないけど。
それと、やはり日本の道路は自転車の肩身が狭い。自転車道は少なくてスピードが出しにくいし、路面は凸凹だらけで、タイヤの幅が狭いロードではクロスのスピードを生かせずに、逆にスピードやタイヤの細さによって事故を起こしやすい悪手にしか思えない。自分の使い方だとクロス一択だった。

 

次にどのメーカーのクロスにするか考えたけど、俺の場合は家から持ち運ぶから一番軽いクロスを探したらこれだったってだけで拘りみたいなのは無い。

最新のESCAPEは重くなってるから今買うなら別のメーカーを選んでたかも知れない。

自転車買いたいけど、どのメーカー買っていいかわからないって人は同価格帯ならそんなに性能差ないと思うし、乗り心地を全て比べるわけにも行かないし、乗ってたら慣れるから、これに乗りたいと思ったデザインで決めちゃっていいと思うよ。

 

スポーツサイクルの魅力


原付や車に比べた優位性は、自分のレベルアップを感じられるところ。

まだ最高で1日75kmくらいしか走ったことないけど、次は90km行ってみようみたいに自分の成長を感じられること。スポーツ的な要素やね。

逆にきついのとか汗かくの嫌いって人は自転車向いてない。俺は中高生の時、カードゲームの大会に行くのに友達と土日で合計40km以上チャリを漕いでた時期があった。その時は当然ママチャリで、大雨に打たれながら家路を急いだり、パンクして親父を呼んで修理して貰って、終わって帰ろうとした瞬間に破裂して結局押して帰ったりなど、当時はクソだと思ったけど今思えば美しい思い出があって自転車という乗り物にそもそも愛着がある。俺のサイクリングの原点とも言える記憶が今も自転車を楽しくさせてくれる
当時はキツかったけど今の俺が思えばなんてことはない距離だと思うのも、レベルアップして世界が広がったのが実感できて嬉しい。

 

あとは外の空気や風を肌で感じられることやね。
バイクほどスピードは出ないから移ろいゆく景色を観察する余裕があって、汗かいてるんだけど精神的にはリラックスしてるという心地良い状態になることがある。移動手段のおまけとして精神安定作用があるとかコスパ高すぎると思う。

 

これを書く前に、オフ会掲示板で海までサイクリング行きませんかと誘ってみたら何人か知らない人が食いついてくれた。こういう誘い方、遊びの一つとして気軽にサイクリングという娯楽を提案ができるようになったのも大きい。クロスバイクとは言え一人で黙々と漕ぎ続けるのは結構きついし何人かで行くと疲れが紛らわされるから他人と行くのも悪くはない。

 

 

知識と語彙が足らないから大したことかけなくてすまんな。注文したサイクルコンピュータが届いて病院で弄ってたら書きたくなった。退院したら取り付けて、新しい自転車の楽しみ方ができることを期待してる。