スワンのブログ(仮)

働くのが嫌すぎて新卒で入った会社を辞めたニートの日記です。

オカリナトーク

オカリナ GIWOX ゼルダの伝説 12穴オカリナ 陶器製管 ・ 吹奏楽器 ハイクオリティー アルトC 楽譜付き 初心者/音楽愛好家対応

 趣味の話でもしますか。

 
始めたきっかけは勿論、ゼルダの伝説 時のオカリナ。 
 
ポケットに入れて持ち運べる手軽さと、ヒーリング効果が高そうな音色を奏でてみたかった。
でも演奏したい曲はゼルダくらいしか思いつかなかったし、どうせすぐ飽きるだろと思って、Amazonでプラスチックの安いオカリナを買った。
実際に吹いても、学校のリコーダーみたいな淡白な音色。まあこれも悪くはないけど、ヒーリング感が今一つであんま楽しくない。
最初から陶器のにしとけばよかったとも思ったけど、プラスチック製は水洗いできるし、陶器と違って割れたり傷ついて音が出なくなったりとかしないから気軽で自分に合ってるから一長一短だけど。色々面倒臭い楽器ならすぐ飽きてる可能性高い。
 
そもそも道具を語る前にまず演奏技術がゴミすぎ。
 
・油断するとブレス音が目立つ
・指の押さえ方が不安定
・ビブラートが不快
 
とてもじゃないが人に安らぎを与えられる演奏レベルに達してない。
 
あと、オカリナって欠陥楽器だなって思ったのが、ゼルダの代表曲、ゼルダの子守唄やサリアの歌をどう足掻いても演奏できないこと。
オカリナには、アルト、ソプラノ、バスの音域があって、更にC管、F管、G管という種類があって、それぞれ出せる音階が違ってくる。一番主流で俺も使ってるC管は低いドから高いファまでしか出ないから、高いソが入ってるゼルダの子守唄は吹けないのである(リンクはどうやって吹いたんだ?)というかゼルダに限らず高いソが入る曲はそれなりにあるから実際演奏できる曲に制限があるということ。
 
楽譜を読んで曲を覚えられるようにはなったけど、辞めるならあまり投資をしてない今だよなーって感じがしてます。
何より今これを吹きたい!って曲がないからやる気がないのよね。オカリナが合いそうな曲があったら教えて下さい。