スワンの日記(仮)

アクティブニートになりたい

輪行の練習1日目

f:id:swannn:20170718202151j:plain

 

クロスバイクに乗り始めて2年経ってから初めて自分で分解した。

主に参考にさせてもらった動画はこれ

 

www.youtube.com

 

 

<追記>

ワールドサイクルで動画の解説がされていたので動画と合わせて見ておくべき。

 

blog.worldcycle.co.jp

 

動画は分かりやすいしイメトレはしてたけど、車体が違うと色々違うところもあったり、何度も見返したりで、たかが前輪と後輪を外して輪行袋に入れるだけなのに半日くらい時間が掛かった…。

 

特に時間がかかったのは

 

(1)ブレーキワイヤーの外し方

動画ではクイックレバーって言われてたからずっとレバーみたいなのを探してたけどESCAPEは手動で外すタイプだった。この動画の0:11からの形と同じだった。(クリックで0:11から再生されます)

youtu.be

 

(2)後輪の外し方、取り付け方

特に取り付けに時間がかかった。

これはあまり理論が理解できてなくてまぐれで出来た感じがするので明日以降も要練習。 

 

で一番問題なのは、ネジ止めしてあるキックスタンドを外さないと輪行袋に入らないこと。

 

f:id:swannn:20170718202208j:plain

 

これ、袋に入れる直前まで気付かなかったんだぜ(^q^)

動画ではスタンドについて全く触れられてなかったから完全に意識から外れてた。そりゃ輪行するような人はガチのロード乗りだろうしスタンド付けてる人のほうが少ないよな。

 

試行錯誤(という名の無駄な動き)の結果、手が汚れまくったし気温暑かったし思い通りに行かなくて終始苛ついてたけど、壊さずに無事元に戻せてよかった。それに今日だけで経験値がめっちゃ上がったと思う。

明日から出来る限り毎日練習して思考停止した状態でも出来るようになりたい。

明日再度やったら今日の半分くらいの時間で終わりそうな感じはする。

 

最近色々自転車関係の動画を見てて、ようやくなんとなくパーツの部位や用語が少しずつ分かるようになってきた。勉強大事