スワンの日記(仮)

アクティブニートになりたい

AIRプレイ近況(DREAM編終了)

佳乃、美凪観鈴ルートとりあえず全部終わり。

まともに文章を理解して読んでいって此処まで20時間かかった。

 

そしてタイトル画面が変わった…!

f:id:swannn:20170918211821p:plain

 

各ルートの感想とか思ったこと。まだ自分の考えが綺麗にまとまってないので簡易。

 

 

美凪ルートはとてもよかった。

家族と夢がテーマで、夢から覚めないといけないというメッセージ性も含めて上手くまとまっていたし、ビジュアル的にも美凪は1枚絵映えするのかとても綺麗だった。

感動的だったが、しかし泣けなかった。泣きそうになるんだけど涙が引っ込むというか。みちるとの別れを引っ張りすぎだと思ったのと、俺はこの家族に感情移入できないらしく、母親が出てくる場面は結構白けていた。呆けている母親に苛ついたんだと思う。父が家を出ていったのもこの母親のせいだろ。

 

佳乃ルートは美凪ルートとは違い完結してないからまだ話が見えない。

「迷惑になるので空に行ってきます」というのがどういうことなのか。どうやって空に行くのか、魔法とは何だったのか。一瞬スリップした昔の世界は何だったのか。

まあそれは今後明かされていくんだろうが、旅を辞めてこの街で佳乃と生きていくって明らかに本編から分流したルートだし、BAD臭くて嫌いだった。この√だけ夢が関係ないし。佳乃を個人的には余り可愛いと思えなかったし…。

 

観鈴ルートもまだまだ今から。観鈴は、ヒロインの中で最も可哀想なやつだった。そしてこれからもっと可愛そうなことになるんだろうな。。。

途中BADにしか行けなくなって早送りしまくって作業感半端なかったから攻略サイトを見た。調べる途中で知りたくなかったネタバレ食らってしまい記憶を消す方法をググったけど結局忘れられなかった。

 

 

てかさ、観鈴ルートって他2人のルートをクリアしておかないとクリアできないんやね…。攻略サイト縛りで最初にプレイして、どうやってもBADにしかならなかったから無駄骨折った。観鈴ルートは実質2周してるから知ってたら20時間もかかってねーよ。

ゲームのTRUEを最初に見ておまけのサブを攻略しようという作戦が裏目に出た。というかこのパターンを考慮できてなくて安易にメインから行こうとした自分に腹立つ。普通にありえるパターンだろ。エロゲ初心者かよ。今後はメインルートは最後にやる。