スワンの日記(仮)

アクティブニートになりたい

10月にやること、9月にやったこと

放置の理由

取り立てて他人に言いたい、伝えたいことがなかったから。

こことは別に非公開のブログに毎日の進捗、やったことを記録してるんだけど、

(記録しないと振り返った時に何もなかった日々だったと思ってしまうから。毎日何かしらやってるということを記録しないと死にたくなるから)

日常のことは大体そこに書けば済むことで、時間をかけて推敲して体裁を整えて公表する程のことではないから。

9月は自分の中だけで消化すれば満足な日々だった。もうこのブログの存在意義もない気がする。

 

アニメ感想について

一応、夏アニメの感想まとめを気合い入れて書いてたんだけどアニメレビューを買う意味を見失ったというか、もういいかなって。

今のアニメはラノベ原作だと既刊の中から厳選して1クールのアニメを作るのが俺は理想だと思ってるんだけど、実際は2期を見据えて1巻から4巻くらいまでを順番に消化していくって方式が多数を占める。それに対して構成が悪い(1クールの途中でつまらなくなって楽しめなかった)とか言う批評は的外れ。

 

あとアニメは毎シーズンごとに大量生産(異世界スマホみたいなのも)されて、あわよくば円盤が売れたら2期やるかもって感じなので、1つ1つの"アニメ"を作品としてみて評価しようとするのは間違ってる。所詮制作は30分CMくらいの意図で作っているのだろう。なら長文を必死に書くのなんて馬鹿馬鹿しいわ

 

それにあくまでアニメは原作の一部で、原作を全て読んでもないのに作品に見当違いの批評をするのは道端でしゃがんで糞をするような醜態だと思ったから。

 

映画まとめもかけるんだけど、やはり作品に向き合う時間も情熱もない。

 

 

最近焦ってる

俺には知識が足りない。もっと知識が必要。

大量に見たり読んだりインプットする

しかし膨大なタスクを減らすことばかり考えていてアウトプットまで気が回らない(本気でその作品に向き合って理解するには作品によっては3日ほどかかることもある)

 

と言うかインプット(思考を整理してここで文章化する)をする時間すら無い

しかしインプットもやらなければいけないと思っている。しかしできない

 

焦ったまま中身のないゴミみたいな記事を書いて投稿して茶を濁している。

どうすればいいか。アウトプットのタスクを全消しするしか無い

やるしかないんだ

 

以下10月にやりたいこと。と9月の振り返り

これも本当は非公開ブログでおkな内容なんだけど、たまには更新しないと苔が生すので。

 

 

 

10月にやりたいこと

見たい映画

硫黄島からの手紙

永遠の0(書籍版かどっちか)

・山本呉十郎

男たちの大和

・カダカ

・きっと、うまくいく

これは必ず見る。

 

ルパン系は別にすぐじゃなくていいけどいつか見る

・バイバオリバティ危機一髪

・燃えよ斬鉄剣

・ファーストコンタクト

 

やりたいゲーム

・moon. (エポックソフト)

ポケダン空の探検隊(優先度低) 

ホワイトアルバム2 これやらないと死ねない

 

読みたい本

孔子ちゃんの論語

今日買ってきた。早く読みたい

論語が萌え絵の4コマと現代語と解説でわかりやすく説明してる。(言う程萌えないけど)

いい大人になる、良い組織人になるためにすべきことみたいな啓発本がたくさんあるけど、俺が会社員生活をした中では、ここに書いてある孔子の教えを実践しているだけで人に好かれる人格者になるのではと思う。

 

萌訳☆ 孔子ちゃんの論語
福田晃市
総合科学出版
売り上げランキング: 396,639

 

・わたしを離さないで

カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞されて(タイムリーなネタ)

著者どっかで聞いたことあるなと思ったらphaさんが以前著書で触れていたので読む気になった。

全く別の機会に同じタイトルを2度見たら読むことにしてる。

 

・俺ガイル12巻

渡航さんはアニメが終わってから定期的に出してた新刊出さなくなったり、ガーリッシュナンバー作ったり、もう俺ガイルは完結させる心算ないんだなと勝手に思ってたけど2年ぶりくらいに続編が出た。読む

 

・三女日記

永遠の0

本屋の売れ筋の本ランキングで目についたもの。

しかし

そのランキングには

 

君の膵臓が食べたい

僕は明日、昨日の君とデートする

君の名は(小説版)

ちょっと今から仕事辞めてくる

 

が並んでいて、どれも読んだけど言う程の本だと思わなかったのでこれらも同列かも知れない。(膵臓は人生教訓になったが)

 

・世代・性別・ブランドで斬る(最新版)

一般常識対策

 

みたいアニメ

 まだ決めてない

妹さえいればいい。

平坂読さん原作だが、はがないの最終回には失望されられたからどうだろう。てか最近名前聞かないなと思ってたけど、もう8巻まで出てるのか。

 

あとは周りの人の評判とか探って見るかどうか決めるけど、全く見ないというのもあり得る。最近は新作アニメを楽しく発掘するっていう気分じゃない

過去に生きよう。ARIAとか見たい。

 

リアルやること

・海外旅行に行く

どこに行くかは決めてない模様

 

・簿記三級の試験勉強

  

金が減っていくのが怖いから適当にバイトもするかも

 

9月に触れたもの

 映画

レインマン

世界最速のインディアン

バック・トゥ・ザ・フューチャー123

ゴッドファーザー(リタイア)

・この世界の片隅で

サマーウォーズ

・ポニョ、ラピュタ(金ロー)

バタフライエフェクト

・ミスト 

  

アニメ(夏アニメ)

天使の3P!

最初から6話くらいまでは目標に向かってメインキャラが努力したり人間的に成長したりして面白かったけど、途中から日常回テイストになって微妙だった。続きはあまり気にならない

 

・よう実

綾小路のミステリアスさに惹かれて最後まで見た。続きが気になって読みたいけど、謎の正体が垣間見えたら途端に興味がなくなるタイプの作品だと思う。

だって学校内でのイベント(筆記試験、暴力事件の尻拭い、盗撮カメラの回収など)は糞つまんねえもん。島編は面白かったのでこれから面白くなると思いたい

 

・異世界スマホ

スマホの力を駆使するのかと思ったら全魔法を使いこなすただのチートハーレムかと叩かれまくったが、円盤売れてるらしいね。アンチくやしいのう

最後まで見てしまった。ストレスフリーでinじゃねーの?

見てて高校の時に流行ったISを思い出した。

 

これを各タイトル2000文字くらいでレビュー書いてたんだけどお蔵入りだぜ 

 

0冊

教養としてドグラ・マグラを読もうとしたけど長すぎて、費用対効果が見合ってない気がして1割未満で挫折。

(超面白いですよ、読まないと人生損しますよってレベルで賞賛できる人いたらコメントお願いします)

  

エロゲ

AIR

無事終わった。総プレイ多分35時間くらい

これは普通に面白かったので感想を書きたい(絶対書きます)

 

趣味

ルービックキューブ

これ記事にしてないな。最近ちょっとやってます。

余裕でできるようになって暇潰しにもならなくなったので、5x5x5のプロフェッサーキューブも注文した。

 

 ・クラブジャグリング

5回位は出来るんだけどまだまだだな

ジャグリングの年内の目標リストも別記事で書く