スワンの日記(仮)

アクティブニートになりたい

プロフェッサーキューブ開封レポ

出来る人が大勢いる中で、出来ないのは恥ずかしいことなんじゃないかと思って、ルービックキューブを買ってやってみた。

個人的にだけど、ルービックなどのパズルが得意で、余裕でさらっと揃えられる大人は知能の高さを感じられて憧れる。

  

最初は覚えられる気がしなかったが、1週間程で何も見ずに出来るようになって、単調すぎて暇潰しにもならなくなったので、5x5x5のプロフェッサーキューブに手を出した。

ルービックキューブとは正式には3x3x3のを指すのであって、5x5x5はプロフェッサーキューブと呼ばれる。ちなみに4x4x4はルービックリベンジ

 

3x3x3は有名だし一般人でも何も見ずに出来る人が多いかも知れないが、それ以上はパズル好きしかやったこと無いだろうし出来る割合が一気に下がるだろうから、選民思想と優越感を満たせられると思い、購入に至った(俺が物事を始める契機とモチベーションは大半が優越感と承認欲求

 

Amazonで760円のがあって評価も高かったから注文した。

ちなみに公式のものは2500円以上する。

 

立体パズル 5×5×5 キューブ型パズル 黒素体
NDHCi
売り上げランキング: 16,081

開封

注文したのが届いた。表面に擦り傷があったり箱の状態は良くない。

f:id:swannn:20171009220331j:plain

 

箱が中華丸出しでスタイリッシュさに欠ける。ダサい。
 
MoYuの3x3x3が入っていた箱は、シンプルに白地で中身が大きく見えて、机に置いていても見栄えがいいから気に入ってたのに、それに比べると見窄らしい。
 
f:id:swannn:20171009211326j:plain 
こいつ中国製ばっかり買ってんなって思われそうだけど、競技で使われるようないいルービックキューブの大半は中国製です。
 
開けてみた。プロフェッサーの実物初めてみたけどなかなか迫力ある。 
 
f:id:swannn:20171009211149j:plain 
ペラっとしたマニュアルが同梱されてた。
 
f:id:swannn:20171009211610j:plain
 
3x3x3のと比較すると、こんな感じ。
プロフェッサーに見慣れると普通のがチャチく見える。
 
f:id:swannn:20171009211229j:plain 
パーツが小さい。ステッカーがザラついてる。
そしてなぜか振ると小さくカチャカチャと音がする(これが普通?) 
 
f:id:swannn:20171009212134j:plain
 
コーナーカットはこれくらい(パネルの半分程度)ならギリ行けるがそれ以上は厳しい。
 
使い心地は良好。Amazonでの評価の高さも頷ける。
 
スムーズに回るんだけど、パーツが多いから使ってるうちに形が崩れやすくて引っかかりやすい。この製品に限った話ではないだろうけど。勢いでグイっと動かすと壊れそう。 
 

遊んでみた感想

練習始めて今日で2日目だけど、意外といける。
 
初プレイの1回目こそ時間がかかったし、買った直後にふと買ったことに対する後悔が過ったけど、流れと動かし方を覚えてからは結構スムーズに手が進んで楽しくなってきた。覚える内容も思ったより少なくてすみそう。
 
ちなみに手順は、以下のサイトが分かりやすくて役に立った。
 
●センターパーツの揃え方 
 
●それ以降 

www.macozy.com


完成したときよりも、3x3x3のと同じ状態になるまでが一番楽しいね。
完成させるのは惰性。

とりあえずプロフェッサーができれば素人相手にドヤって知的アピールをすることくらいはできそうだろう(そんな機会はない)
持ち運んで見せびらかすのはキチガイだし、どっかに行った時にルービックキューブが置いてあればしれっと完成させてやりたい。
 
毎日出来る限り練習をして早く何も見ずに余裕で揃えられるようになりたい。
 
 
 
 
 
以下は読むべきではない。
 
 
 

はあ、、、
 
 
 
ルービックキューブごときに時間かけて練習するとか時間の使い方を間違ってる馬鹿だと思う。ゲームとはそんなものとは言え。
ルービックキューブが上達したところで実生活で糞の役にも立たないし何も生み出さないんだからやるべきではない。ただの暇潰しなのに。意識高く生きてれば潰すための暇なんてないはずなのに。
 
出来る限り早く揃え方を覚えて定着させて、こんな無益な遊びから開放されたい。いくらでもやるべきことがあってこんなことやるべきではないのに。