スワンの日記(仮)

アクティブニートになりたい

行き詰まっている

いよいよ毛布1枚で寝るのが辛くなるくらいに寒くなってきたり、台風で天気が悪かったせいもあり、精神的に塞ぎ込んでしまい何もやる気が起きなかった。

 

ここ数日間、朝4時5時まで夜更かしして、朝11~12時頃に起きる生活をしていて、これではまずいと思って、夜更かしの元凶かもしれないカフェインの摂取を止めて、昨夜は25時半に就寝したものの、起きては二度寝を繰り返し本格的に覚醒したのは14時半頃だった。

今日やった成果は本を1冊読み終えただけ。pha氏のひきこもらない

 

ひきこもらない (幻冬舎単行本)
幻冬舎 (2017-06-21)
売り上げランキング: 13,915

本に触発されて、久々に夜の街を散歩した。

ここ数日の無気力で怠惰な生活を振り返って、何が原因なのかを考えた結果、『目標や進むべき方向性が定まっていない』からだ思った。

就職とか労働とか抜きに、今自分が何をやりたいか、何をやるべきかという大まかな道が何も見えないから、目の前の欲求に負けたり怠惰に過ごしてしまっていると客観視出来た。

 

じゃあ何がしたいのか考えてもあまりピンとこない。

phaさんは「何もしない」をやりたいって言う人だけど、俺はそこまで達観できてない。

 

俺は何も出来ないわけじゃないんだ。

このまま終わるのは嫌だ。

もっと足掻きたい。

もっと自分が出来ること、すべきことがあるんじゃないか。

 

自分がやりたいことは自分で見つけるしかないけど24になって未だに自分で見つかっていない。というか退職してから1年が経とうとしているが未だ見つからない。自分で探すのに行き詰まってしまい知恵袋の質問を読んでヒントを見つけようとしている無能である。

 

この文章を人目に晒す意味もない。非公開日記に書けばいい。別に人から励まされたり慰められたり、叱咤されたりとかそういうのも別に望んでない。

ではなぜ晒すのかというと、人目に晒すための文を書くことで自分の心境が変わるかもしれないと期待しているからだ。

 

swannn.hatenablog.jp