スワンの日記(仮)

アクティブニートになりたい

Android8.1 のカメラのシャッター音が消えた方法(要root化)

端末内の音声ファイルをリネーム(削除)してもシャッター音が消えないので頭を抱えていたのですが、原因が分かったので残しておきます。

 

使用端末 Nexus5x(海外版)

 

まずroot化してるのが前提です。oggデータをリネームするまでの手順はこちらのサイトとかを参考にしてください。

 

で、それをやった上で音が消えなかった。oggデータは削除したのになんでやと思ってたけど、SIMカードが刺さっているとある項目を設定できないことに原因があった

 

やり方

SIMを抜いた状態で、カメラアプリを起動。

左上の三本線をタップし、「設定」をタップ

f:id:swannn:20180111203738p:plain

 

「カメラの音」という項目があってONになっていた! これをOFFに。

 

f:id:swannn:20180111203824p:plain

 

 

そしてSIMを刺すと「カメラの音」という項目が消える!

(設定画面から一度戻ってまた設定画面を見たら消えてる)

f:id:swannn:20180111204246p:plain

 

これでSIMが入ってようがシャッター音が鳴らなくなりました。やったね。

 

SIMを刺してない状態でしか「カメラの音」の設定はできないので、

まず一度SIMを抜いた状態で、OFFにして、その後SIMを刺す。

 

この設定は一度やっておけば再起動してもカメラは無音の状態をキープしてるのでもう安泰。

 

 

海外版だからシャッター音のON/OFFができるのか、国内版ではその設定ができないかは検証してないからわからない。

もしそうなら国内版だとoggファイルを削除してもシャッター音をOFFにするのは不可能ということか?カメラアプリ内にもうサウンドファイルが埋め込まれてるということなのかなあ。国内版端末をroot化してる人がいたらぜひ教えてください。

 

 

仮説だけど、

・国外版端末に国内SIMを刺したらシャッター音が鳴る(確定)

・国外版だけカメラの設定からON/OFFが切り替えられる

という前提があるなら、

・カメラアプリ内にサウンドファイルが埋め込まれていて、国外版だと設定でOFFにできる。

・しかしその状態で、国内SIMを挿されたら、その時はsystem>media>audio>ui 内のサウンドデータを参照してるのかもしれないです。